湘南メッキ開幕

イメージ 1




夏の終わりが近づく9月上旬にメッキ調査にでかけた

場所は湘南エリア(相模湾)

ここ数週間は、ショアもオフショアも台風の影響で

思わしくないのである、なので余計に気になっていた

病気療養を兼ねて、渓流から少し離れてみることにして

ソルトルアーに移行をすることにした

久しぶりに、メッキ用ルアーを探し出しタックルもチェック

とりあえず、楽しめる一通りに道具が揃った


イメージ 2



今年も湘南メッキスタイルで挑む

このスタイルの由来は、湘南鱒釣師という男を見習い

私も湘南メッキスタイルにしたのだが

ラフな格好のアングラーが多いのも頷けたからである

メッキ=黒潮に乗ってやってくる死滅回遊魚(GTの幼魚)


イメージ 3



TOPルアーをチョイスし、様子をみることにした

だが反応はなく、相模湾は濁っていた

大概、濁っている時はメッキの反応はない

ときどき、コトヒキらしきチェイスがあるのみ

渓流ではお馴染みのDコン50mmに切り替えて探る

すると、小さすぎるメッキの群れが追いかけてくるのだが

フッキングするはずも無く移動する


イメージ 4



移動した先は、岩礁と海藻帯が混在するエリア

ポッパーを使い、探っている時だった

海面が盛り上がったと同時に、ボコボコっと音がしたと同時にヒット!

強烈な引きにドラグ音が鳴響く

潜られぬよう、必死にロッドをたてて煽る

黒鯛の姿を確認し、ランディングしやすい場所へ移動する

だがしかし、ルアーを咥えたクロダイは海藻帯のなかへまっしぐら

どうにも止めることができないまま・・・フックアウト&根掛り

強引にルアーを海藻帯から引っ張り出したら、ロストは免れた

あああ・・・クロダイ勿体無い

千載一遇のチャンスを逃してしまった

気を取り直し、小磯へ移動




小磯に移動すると驚愕の光景が広がっていた

一面にフナ虫が・・・びっしり(泣)

勇気を出して歩き始めると、ザ~っとフナ虫が逃げる音

途中で・・・ぷちっと音がした

そう・・・フナ虫を踏んでしまったのだ

寒気がしてしまい耐え切れず撤退することに・・・・

大の黒い昆虫嫌いのため無理でしたwww

釣りはあえなく終了・・・たった2時間

車の戻り癒しを求めて、運転手を連れて魚介類&生ビールを堪能しドライブへ



イメージ 6



湘南メッキは、しばらく難しそうなのでアジングに切り替える予定

そのために、地元の釣具屋へエステルラインの巻き替え

ベイエリアのアジングにシフトチェンジかな

JHなどの在庫もチェックして、癒しの休日は休息に充てたのであった




























イメージ 8
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バラしは残念でしたね。
バラしたサイズが気になります。

モザイクが気にります。
見たことがないので。

No title

> 源流人山猿さん
クロダイは40センチクラスでしたよ
河川流入の海にはクロダイが居るんです

モザイク外したらキモいですよ
ゴキ◯リだらけのよう(泣)

No title

黒鯛悔しいですねぇ。オープンウォーターならまだしも、40クラスで岩礁&海藻帯でのメッキセッティングでは厳しいですねぇ💦。
でも、釣って欲しかったなぁ。
アジングいぃーですねぇ。そのうちタックル揃えたら相模塾お願いします🙏(笑)。

No title

> 花屋のいちろーさん
小磯では厳しかったな~河口付近なら走られても
耐えるけど、障害物が多すぎて交せなかった

アジングなら、いつでも良いよ~
東京湾になるけど、わからないことがあれば聞いてね~
訪問者数
プロフィール

相模の釣師

Author:相模の釣師
丹沢 源流バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師の渓流ルアーブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR