自作わかさぎ用電動リール vol.3

イメージ 1



あれから二ヶ月・・・・遂に5機の電動リールが完成した

昨年末は2台でしたが改良を加えながら完成に至った

実は実戦投入を迎える為、ドーム船の予約を入れたのだ

近づく実戦投入に、どきどきわくわくと共に緊張する

大きなトラブルが無ければよいと願う

トラブル回避の為に何度も動作チェックする

そして一機は、リンゴさん(ブロ友)にプレゼントした


イメージ 2


落下防止のストラップを装着してみた

結構ドーム船で、ポチャっと湖に落としてしまう方が実際いるのだ

すべて100均で材料は揃えました

ストラップは7個入り

イメージ 3


ラインは、地元の相○屋でPE0.2号150mを1250円でゲット(ユニチカ製)

それを25mごとにマーキングしてあるので、25m巻いてみました


イメージ 4


数を数えるのに、これがないと苦労します

わかさぎ外し機はアマゾンで無料で購入(もらったギフト券で)

数を数えるカウンターは100均で購入し

加工してわかさぎ外し機に取り付けてみました

中々良く出来ているでしょ♪


これでとりあえずは実戦に備えることにしました!


イメージ 5


そして・・・なんと穂先も自作に挑戦中!

竹を使って、ペラペラになるまで削り落としていきます

材料の竹材は100均で購入

ガイドを取り付けると硬くなってしまうので極限の手前くらいまで

ペラペラに削り落とします

イメージ 6


なかなかの撓りでしょう~♪

竹穂先なんで一応バンブーロッドと呼べるのかな?


イメージ 7


今度は糸を通すガイドを製作

最初はゼニクリップや硬質のステンレスでやってみましたが

綺麗に作れなかったので、これだけは300円使って

軟質ステンレス棒を購入して製作しました

穂先には、ちょっと費用をかけて良い物を作りたいと考えています

自作竹穂先は、今シーズンには間に合わないと思うので

来シーズンまでに、コツコツ作って行こうと思います。



PS 実は先日、自作電動リールをドーム船で実戦投入してきました

電動リール実戦投入して来た結果は・・・・・如何に!


イメージ 8

度肝を抜く驚愕の結果が・・・近日公開!


イメージ 9






自作わかさぎ用電動リール vol.3 END







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

良い出来栄えですね!
来シーズンはひとセット注文させてもらおうかな~(^^)

No title

自作すると釣りに行きたくなりますよね♪

No title

こんにちは♪
竹を撓るまで削る器用さにナイス!
見ているだけでもワクワクします

No title

相模さんの仕事部屋(笑)を一度見てみたいですわぁ~。
タックル肴に朝まで飲めるかも?

No title

> ゲルニカさん
今年の禁漁迎える頃には、新たな電動リールを
一から作成するつもりです。
自信作でも出来たら譲りますよ~

No title

> today_drifterさん
作っているうちにアイディアも浮かびまくって
楽しくなってきちゃいます~♪

No title

> 月の湖に映る雪 さん
職業上で工具類を使うのは手馴れているので
抵抗無く触れますけどね~でも結構適当に削ってます♪
とりあえず自分用に試作品を頑張って作ります。

No title

> へっぽこさん
今度作ろうと思っている電動リールは
相当、肴になる一品ですぜ~

No title

私も早く実践投入した~い!
娘のお気に入り度が半端なく、実践投入前に取られそうです。
相模の釣師さん、すご~いって褒めてますよ(≧∇≦)

No title

> リンゴさん
とりあえず、今度お会いする時に落下防止ストラップ
ガイドなどを変更したいので一旦預からしてください。
娘さんに褒められましたか嬉しいですね♪
訪問者数
プロフィール

相模の釣師

Author:相模の釣師
丹沢 源流バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師の渓流ルアーブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR