剣崎沖ワラサ仕立て

イメージ 1
 
 
久しぶりにKNクラブの仲間達と仕立て船に乗ってきました
 
仕立て船とは?仲間同士で船を貸し切ってしまう事です
 
今回の釣り物は?
 
もうすでに開幕しているワラサです
 
ワラサとは?ブリの稚魚です
 
ブリ→ワラサ→イナダ→ワカシ(地域によってハマチ、ヤズと呼び名が異なります)
 
私は釣り仲間との野暮用で前日の夕方から三浦半島に入りました
 
野暮用も終わり、暗くなった某港へ向かいました
 
 
イメージ 2
 
 
メッキ、アジングと試みましたが釣れる気配は全くなし
 
暇つぶしだったのですが、あたりすらないと面白くないモノですね
 
 
そしてガストで一人食事を済ませ、ワラサ船の出る港へ向かいました
 
出港する港でも、遊んでみましたが反応はなし・・・・・
 
続々と仲間達もやってきて久しぶりに話で盛り上がりました
 
 
イメージ 4
 
 
翌朝、今回御世話になる あ○○○や丸に荷物を手分けして積み込みます
 
そして釣り座を決める打ち合わせ・・・・
 
釣り座で大きく釣果が左右されるのは誰もが百も承知
 
かといって、どこが釣れるかは神のみぞ知る
 
一番青物で無難なのは胴の真と言われていますが如何に・・・・・
 
今回はどらちゃんのお友達のゲストを含め3名参加で計9名
 
 
イメージ 5
 
 
右舷奥からパンダ氏、岩男くん、まーぼーくん、トモは相模の釣師
 
 
イメージ 6
 
 
左舷は奥から3名ゲスト、どらちゃん、凪さんです
 
ゲストの1名は昨日11キロのキハダマグロを仕留めたとのこと
 
イメージ 7
 
 
船団の出来ている沖へまっしぐら~
 
でも以外とスピード出てませんでした・・・・他の船に抜かれている・・・・・
 
 
ポイントに到着し船頭のタナ合図とともにビシを投入~
 
緊張の一瞬です
 
 
イメージ 8
 
 
いきなり昨日キハダを釣り上げたゲストがヒット~~~~~♪
 
やはり胴の真強か?
 
イメージ 9
 
 
続いてパンダ氏までヒット~~~~~~♪
 
先月20キロのキハダを釣り上げた運そのままなのか?
 
そして後方の右舷も左舷も沈黙のまま・・・・汗
 
釣れるのは・・・・ミヨシ組ばかり
 
こんちきしょ~~~~~泣
 
 
まったく反応もないまま時間だけは過ぎて行く
 
ポイントを移動しても変わらず
 
 
そんな時・・・・・・慰めの差し入れが!!!
 
 
イメージ 10
 
 
ドラちゃんの友達のゲストが昨日釣り上げたキハダを刺身にして持ってきてくれて
 
みんなに振舞ってくれたのだ♪
 
私は一番大きな切り身を頂くと・・・・・美味い!
 
 
イメージ 11
 
 
思わず第三のビールが飲みたくなった
 
プシュ~っとぐびぐびっと飲み干した
 
美味しかったな~マグロの刺身♪
 
 
そして時間は経つが一向に反応があるのは右舷ミヨシのパンダばかり
 
 
私は暇すぎて、ジギングを始める
 
 
イメージ 3
 
 
ジギングにて・・・・・ぺんぺん(シイラ)
 
実はジギングではなく、ビシを回収し放置していたワラサの仕掛けにヒットした(笑)
 
何気に仕掛けのハリスを回収しながらシイラのジャンプは笑えた
 
まるでレインボーと同じだ
 
 
そして最後の手段・・・・長い仕掛け&細ハリスで勝負とばかりに3.5号+6号8m仕掛けに切り替えた
 
しばらくして強烈なあたりが・・・・・っと同時にプチンとハリス切れ
 
さすがに3.5号じゃ持たなかったようだ
 
しかしここまでしないとあたりすらないのだ
 
 
その後、凪さんにも強烈なあたりがあったが同じくハリス切れ(おそらくワラサをサメに食われた)
 
 
イメージ 12
 
まーぼーくんに待望のヒット~♪
 
慎重にやりとりします・・・・少ないチャンスをモノにしないとね
 
そしてワラサを無事に釣りあげました
 
 
後方の3名・・・・特に何事もなく終了の合図が・・・・・
 
今回は釣果に恵まれなかった3名も久しぶりに会う仲間たちとの交流には満足したともう
 
 
 
イメージ 13
 
 
嬉しそうに3本のワラサを手にするパンダ氏
 
TOPパンダ氏 3本+頭だけ(サメに食われた)
 
まーぼー君後半、追い上げワラサ2本
 
岩男くん、サワラ1本
 
ゲスト1名ワラサ1本
 
凪さん、どらちゃん、相模の釣師 外道のみ
 
 
イメージ 14
 
 
サメに食われたパンダ氏のワラサ・・・・・・もったいない
 
 
 
もし釣り座によって反応が無かった場合の対策を考える必要がありそうだ
 
昔から言われている、ハリスを長くするというのも今回のように仕立てならば可能だろう
 
試しに使用した真鯛仕掛けにあたりがあったのは証拠となるだろう
 
 
今シーズンは、山に時間を注いでいるのでキハダ船に乗るタイミングがない
 
何とか来月まで釣れているようなら道具はあるので行きたいと思います
 
 
釣果は別れてしまったが、久しぶりに会うKNクラブの仲間達と楽しい時間が過ごせました
 
 
 
イメージ 15
船釣りは釣果云々だとクイック↑
 
 
 
 
 
 
 
剣崎沖ワラサ仕立て  END
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サメに食われたワラサ・・、ちょっと閲覧注意系ですね(笑)

No title

おつかれ!!恐怖の背中合わせの伝説再び・・・

3人坊主(笑)しかしキハダ美味かったね~~!!ありがたや~~!

こらから太刀、真鯛、ワラサ後半戦頑張りましょう!!

毎日ウォーキングしてますぜ!

No title

釣り座は本当に大きく釣果に影響しますからね。
ある程度は船の流し方で公平にできるのですが・・・
次はマグロを釣って船上解体でしょうか(^_^)v

No title

ワ・ラ・サ・ですかぁ~、いよいよ渓流も終盤ですねぇ~。

初日はしくじったVルートの尾根にリベンジ‥プチ縦走なかなか楽しかったです。
夜は麓の河原で軟弱キャンプ‥暑くもなく寒くもなく良い季節になりました。
翌日はh谷の支流k谷に初挑戦‥F1右岸ガレの巻き→チョイと怖いですねぇ~。
相模さんのレポートのおかげで、安心して大滝まで行ってこれましたぁ~。

No title

>ルアーK男
サメ食われたケツヲかじられた少年か?サメは怖いね~

No title

>凪さん
やっちまったな~俺達仲が良いね(泣)
誰かさんのキハダの差し入れは無いのにね~(笑)

毎日やってるなら、その成果をみたくなるでしょ?
秋後半にでもツケさんと二人、山の調教してあげる(笑)
低山なら気持ちよく登れて楽しめますよ♪

No title

>ガッチャンさん
釣り座は課題ですね~仲間同士の仕立てなら秘策をやるしかないですね~
まつっても怒らないし~笑
マグロの解体やってみたいな~

No title

>へっぽこフライ師さん
ラストスパートしないとね~仕事が忙しくなる前に♪

お~源流ツアーをやったんですね~
あの谷は最高でしょ?
源流野郎にはたまりませんね♪
秩父の猛者(もさ)も舌を巻いたそうですからね~

私も週末に行ってきましたよ~道なき最悪な尾根で2時間半・・・・
とんでもない姿になって縦走して帰りました・・・・

No title

お疲れ様でした。

朝一は潮が上りだったのでミヨシがよかったですね・・・。
あれほど無反応な時間はない・・(笑)
1年ぶりの船だったので楽しかったですけど^^
岩はリベンジ決定になりましたよ~。
野暮用・・宜しくですw

No title

>まーぼーくん
釣り座ばっかりはね~仕方ないね♪
あれだけ釣れない時に爆られると焦るよね(笑)
私も久しぶりだったから楽しめましたよ~シイラ釣ったし(汗)
岩男もどっぷりだね~野暮用は天気さえ良ければ大丈夫だと思います♪

No title

船の上なんて数メートルしか変わらなそうなのに、そんなに違うものなんですか?
ワラサ……サワラ……?海のことはちっとも分からない~。
刺身が美味そうってことしか分からない~。

No title

>masuturiさん
船の素人的考えじゃ絶対あり得ないと思うよね・・・・不思議です
わかりやすく言うと、魚の群れがいち早く餌に飛び付ける
仕掛けの順番が出来てしまうということなんです。
ワラサもサワラも美味しいですよ~捌けるなら今度食べて下さい
訪問者数
プロフィール

相模の釣師

Author:相模の釣師
丹沢 源流バカサバイバー(遭難者、生存者)相模の釣師の渓流ルアーブログです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR